地球にも家族にも優しい!洗濯用の固形石鹸を上手に使う方法

地球にも家族にも優しい!洗濯用の固形石鹸を上手に使う方法

 地球にも家族にも配慮した洗濯洗剤と聞くと、どんなイメージを持ちますか?「洗浄力が弱そう」「使いにくそう」。普段の洗濯だけでは落ちにくい、しつこい汚れに、最近では固形石鹸を利用する人が増えているようです。ただ、一般的な洗濯洗剤に比べて、使い勝手がいいのか、本当に汚れが落ちるのか、疑問視する声もあります。洗濯洗剤はたくさんの種類があるにも関わらず、固形石鹸が人気を集める理由はどこにあるのでしょうか。このページでは部分洗いができる洗濯用の固形石鹸について詳しく解説しています。
記事を読むことで、洗濯用の固形石鹸がおすすめな理由やどんな汚れに有効なのかしっかり理解することができます。

洗濯用石鹸とは

洗濯用石鹸には種類がある
 衣類の洗濯に使う石鹸には、大きく「粉末タイプ」「液状タイプ」「固形タイプ」の3種類があります。いずれも天然の動植物油脂からできた石鹸なので、環境にやさしいところが魅力です。一般の洗濯洗剤と違い、合成界面活性剤は使用していないので、肌への刺激も少なく、アレルギー体質や敏感肌の人でも安心して使えます。

 ・粉末タイプ
 粉末タイプはシンプルな原料で作られているので、肌と環境にとても優しい洗濯洗剤です。大容量でお手頃な価格なので、コストパフォーマンスがよいのもメリットの1つです。
ただ、洗濯機に直接入れるだけでは完璧に溶けない場合があるので、最初にぬるま湯でよく溶かしてから入れるとよいでしょう。ドラム式の洗濯機に粉末洗剤を使うと故障の原因になる可能性があるので、表記を確認してから使うようにしてください。 

・液体タイプ
 液状タイプは粉末タイプと違い、水に溶けやすく粉石鹸のように溶け残る心配がありません。石鹸洗剤がはじめてでも簡単に使うことができるので、粉末タイプが不安な人におすすめです。液状タイプなら粉末タイプと違ってドラム式の洗濯機でも問題なく使うことができます。

 ・固形タイプ
 固形タイプは部分洗いにおすすめの石鹸洗剤です。お子様の体操服や上履き、スニーカーなど、汚れがとくに目立つものに直接こすりつけて使います。高い洗浄力があるので、毎日の洗濯の補助として1つあると便利です。ただ、レーヨンなど家庭で洗いにくい素材には使えませんので、注意しましょう。

洗濯石鹸の固形タイプのメリット
 固形タイプの洗濯石鹸は、しつこい汚れに高い洗浄力を発揮します。特に油やたんぱく質の汚れには強いので、袖やワイシャツの襟についた皮脂汚れなどを落とすのに便利です。

他にも食べこぼしによるシミや、化粧品の汚れにも使えるので、1つあれば衣類をキレイに保てます。洗濯洗剤の固形タイプにも様々な種類のものが販売されていますが、敏感肌やアレルギー体質の人がいる家庭ではできるだけシンプルな内容成分のものを選ぶとよいでしょう。

香料や防腐剤、蛍光剤などの余計なものが入っていないシンプルな成分のものを選べば安心です。

洗濯用の固形石鹸で上手に洗濯する方法

洗濯用の固形石鹸は使い方がシンプル
 固形石鹸での部分洗いには手間がかかるイメージがありますが、使い方はとてもシンプルです。

1.シミや汚れの目立つ部分を水で濡らす
2.シミや汚れに洗濯石鹸をよくぬり込む
3.手もみ洗いか、ブラッシングをする
4.洗濯機に入れて他の衣類と一緒に洗う

 この工程を踏むだけで、いつもの洗濯では落ちにくかったシミや汚れを簡単に落とすことができます。シミが濃くなかなか落ちそうにない場合は、水に洗濯石鹸を溶かして、つけ置き洗いをしましょう。その後で、もう一度もみ洗いをして洗濯機に入れれば、かなり汚れ落ちが改善できるでしょう。 

洗濯用の固形石鹸を使う場合の注意点
 濃いシミや汚れをお湯につけ置き洗いするとよく落ちますが、血液の汚れは40度以下のぬるま湯を使うようにしてください。血液はお湯の温度が高いと逆に固まってしまい、落ちにくくなる特徴があります。温度さえ守れば比較的簡単に落ちる汚れなので、血液汚れにも洗濯石鹸は便利です。
また、一般の洗濯洗剤でも同じですが、洋服の洗濯表示を確認してから洗濯するようにしましょう。なかには「中性洗剤使用」と記載してある衣服もあります。その場合は洗濯石鹸では洗えません。生地を傷めてしまい、着られなくなる可能性があるので、十分注意してください。 


洗濯用の固形石鹸はミヨシがおすすめ

ミヨシ New純せっけん
 New純せっけんは、シンプルな成分で作られた部分洗い専用の固形タイプの洗濯石鹸です。汚れを落とす力が強い純せっけんなので、襟や袖、スニーカーなどにも高い効果を発揮します。1個120円ととてもリーズナブルな価格なので、1つ常備しておくと便利です。  

ミヨシ マルセルせっけん5P
 ミヨシの部分洗い石鹸では一番高い洗浄力をほこる洗濯石鹸です。長く愛用者がいるロングセラー商品でアルカリ剤が配合されているので、洗浄力の強さは期待ができます。
5個セットで255円なので、コスパ面でも優秀といえるでしょう。スポーツをしているお子様がいるご家庭なら、1つあるととても重宝する洗濯石鹸です。

 

 関連した記事はこちら 

肌にやさしい石鹸を無添加にこだわる「ミヨシ石鹸」おすすめを紹介
 無添加にこだわったミヨシ石鹸のオススメ商品をこちらでさらに詳しくご紹介しています。固形石鹸、液体せっけん、粉石鹸の3種類を販売していますのでぜひ用途に合わせてお使いください。

毛穴トラブルの解消は石鹸での洗顔から!いちご鼻を改善する方法 
 いちご鼻には角栓タイプとメラニンタイプがあります。改善していくには正しい洗顔することが大切です。洗顔方法や間違ったケアについてはこちらからチェックしてみてください。