プレゼントに石鹸を贈ろう!贈る際の注意点とおすすめの石鹸を紹介

プレゼントに石鹸を贈ろう!贈る際の注意点とおすすめの石鹸を紹介

お歳暮やお中元などの季節のご挨拶、ちょっとしたお礼やお土産に、引越し祝いや快気祝いにとさまざまなシーンでプレゼントしやすい石鹸。
贈ったりいただいたりした経験のある人も多いでしょう。
でも便利にプレゼントしやすい一方で、どんな石鹸を贈ればよいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

この記事では、石鹸を贈る際の注意点やおすすめの石鹸について解説していきます。
今まで以上に喜んでもらえるプレゼントを探してみてくださいね。

 

 ▼ 目次

1 石鹸がプレゼントとして
   重宝される理由
  1−1 ①長く使える
  1−2 ②さまざまな使い方ができる
  1−3 ③贈る側にもメリットがある
 

2 石鹸を贈るときの注意点
  2−1 相手の肌質に注意
  2−2 香りに注意

3 プレゼントにおすすめの石鹸
       3−1 ①インテリアに!
      華やかで可愛い石鹸
  3−2 ②歴史と伝統のマルセイユ石鹸
  3−3 ③無添加せっけん
  3-4 ④パインアメソープ

  

 【1】石鹸がプレゼントとして
重宝される理由

贈ったりいただいたりと、プレゼントとして重宝される石鹸。
なぜ石鹸はプレゼントに適しているのでしょうか。その理由を考えてみましょう。

1-1 ①長く使える
石鹸は未開封の状態であれば、製造から3年はもつといわれています。
(詳しくはコチラ▶︎固形石鹸の使用期限は何年?

日もちのする石鹸は、贈られた相手が「早く使わなければ」と焦ることもありません。また、毎日使う消耗品であるため、いくつあっても困らないという利点もあります。

 

1-2 ②さまざまな使い方ができる

石鹸は実は、顔や体を洗う以外にも以下のようにさまざまな使い道があります。

贈られた人が好きなように使えるのは嬉しいポイントですね! 


・衣類の洗濯に
石鹸は弱アルカリ性で皮脂や汗などの酸性汚れをよく落とすため、衣類の洗濯にも効果を発揮します。襟や袖など、特に汚れが気になる部分に石鹸を直接すりこんでもみ洗いしてみましょう。体などを洗って小さくなってしまった固形石鹸も、衣類の部分洗いをするときには扱いやすく重宝します。 

・インテリアに
見た目が素敵な石鹸は、インテリアとしても大活躍。玄関やリビングに置けば、空間にアクセントを加えることができます。

 

・消臭剤として
トイレや靴箱など、においがこもりやすい場所に置けば消臭剤としても活躍してくれます。やさしい石鹸の香りが嫌なにおいを和らげてくれるでしょう。

・芳香剤として
クローゼットや衣装ケースに入れておけば、衣服に移った石鹸の香りが楽しめます。香水よりもほのかに香らせたい人におすすめの使い方です。

 

1-3 ③贈る側にもメリットがある

石鹸は種類が豊富で、相手の好みや予算に合ったものが見つかりやすいという点も、プレゼントとして重宝される理由といえます。コンパクトで持ち運びしやすく、保管方法について神経質になる必要もありません。


【2】石鹸を贈るときの注意点

プレゼントとして重宝される石鹸ですが、贈るときには注意すべきポイントが2つあります。以下から見ていきましょう。

 

2-2 ①相手の肌質に注意

石鹸選びで大切なポイントの1つが、肌質に合ったものを選ぶことです。乾燥肌の人には保湿成分がたっぷり含まれた石鹸、脂性肌の人には洗浄力が高い石鹸など、贈る相手の肌質に合った石鹸を選べば喜んでもらえるでしょう。 
敏感肌の人や肌の弱い人に石鹸を贈るときには特に注意して選びましょう。

 

2-3 ②香りに注意

さまざまな香りが楽しめるのも石鹸の魅力のひとつ。フローラル系、柑橘系、ハーブ系など、豊富な香りから選ぶ楽しみもあります。

 ただし、香りが苦手な人も少なくないもの。また、香りに対するこだわりが強い人もいます。甘い香りが好きな人にスパイシーな香りの石鹸を贈っても、贈られた方は困ってしまうかもしれません。

贈る相手は香りが苦手ではないか、どんな香りが好きなのかなどリサーチしておくことをおすすめします。

 


【3】プレゼントにおすすめの石鹸

石鹸を贈る際の注意ポイントを確認したら、いよいよ石鹸選びです。贈る相手の好みや使うシーンを考えて選びましょう。

ここではプレゼントにおすすめの石鹸を紹介していきます。

 

3-1インテリアに!華やかで可愛い石鹸

見た目が素敵な石鹸は、インテリアとして玄関やリビングに飾っても楽しめます。可愛いものが大好きな人には、以下のようなおしゃれな石鹸を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

・ソープフラワー

ソープフラワーとは、石鹸で作った花のこと。その完成度は本物の花と見間違えるほどです。生花よりも長持ちし、お手入れも簡単なことからプレゼントにピッタリです。 ブーケタイプやボックスタイプ、リースタイプなど豊富な種類が揃っているので、贈る相手や使用シーンに合ったものが見つかるでしょう。

・デコパージュ石鹸

より特別感を出したいなら、デコパージュ石鹸作りにチャレンジしてみるのもおすすめです。
デコパージュとは絵を切り抜いて他の小物に移し貼る技法のことで、好きな絵柄を石鹸に貼り付けることができます。

 

-デコパージュのやり方-

用意するもの:石鹸/デコパージュ専用液/ハサミ/好きな絵柄の紙や布/筆

好きな絵柄を切り取る
②デコパージュ専用液を塗った石鹸に貼り付ける
③絵の上から再度デコパージュ専用液を塗る
④完成!

 どこにも売っていない、オリジナルの石鹸はきっと喜んでもらえるでしょう。

 


 

3-2 歴史と伝統のマルセイユ石鹸

フランス生まれで長い歴史のあるマルセイユ石鹸は「王家の石鹸」ともよばれ、フランス旅行のお土産として定番の人気を誇っています。
洗浄力・保湿力ともに高く、顔や体への使用以外にも衣類の汚れもしっかり落としてくれます。シンプルで温かみのあるデザインのものが多く、インテリアにしても素敵です。

 

3-3 無添加石鹸

無添加石鹸なら家族みんなで使えます!石鹸成分のみで作られた無添加石鹸は、敏感肌や肌が弱い人にも安心。手洗いに、入浴時にとご家族みんなで使っていただけるでしょう。

ミヨシ石鹸では、「無添加 白いせっけん」「無添加せっけん 泡のハンドソープ」など、お肌へのやさしさにこだわった無添加石鹸シリーズが充実しています。赤ちゃんやお年寄りがいるご家庭へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

▼ミヨシの無添加シリーズをもっとみる

 

3-4 パインアメソープ 

老若男女みんなもらって嬉しい「パインアメソープ」。

まるでパインアメをそのまま大きくしたような見た目の、パインアメの甘酸っぱくてジューシーな香りを再現したせっけんは、いつもの手洗いやお風呂タイムをより楽しくしてくれる製品です。どこか懐かしく、かわいらしい「パインアメソープ」はギフトにぴったりのせっけんです。

※2022年3月ミヨシ石鹸公式オンラインストアでの販売も終了となりました。
発売以来、多くのお客様にご愛用いただきましたこと厚く御礼申し上げます。

 

石鹸を贈る際の注意点やプレゼントにおすすめの石鹸について解説してきました。ご紹介した注意ポイントに気を付けながらこれだ!と思う石鹸を探してみてくださいね。