無添加石鹸でクレンジングはできる?メイクの落とし方についても解説

無添加石鹸でクレンジングはできる?メイクの落とし方についても解説

メイクをした後に必ずやらなくてはならないクレンジング。「W洗顔が面倒くさい」と思っている人も多いのではないでしょうか。また、クレンジングと洗顔で何度もこすると、肌にストレスがかかりそうで心配ですよね。できるだけ肌に優しく洗顔する方法はないのでしょうか。

石鹸の中には、クレンジングに使えるものがあります。また、最近は石鹸だけで落とせるミネラルコスメも販売されているので、化粧品を変えてみるという方法もあります。

クレンジングのときに使う石鹸は、お肌への影響が少ない無添加石鹸を使うのもいいでしょう。石鹸の種類やメイク落としの方法を見ていきましょう。

 

無添加石鹸でクレンジングするメリット

メイクでよく使われるファンデーションやアイメイク用品には、油分や化学物質からなる成分がたくさん含まれています。これらの成分は無添加石鹸や普通の石鹸では、完全には落とせません。

しかし、ファンデーションを使用しないナチュラルメイクや、石鹸で落とせるミネラルコスメを使ったメイクなら、石鹸だけでも落とすことができます。

化学物質が一切含まれていない無添加石鹸は肌への影響が少ないので、敏感肌の人やアレルギー肌の人でも安心して使うことができます。石鹸で落とせるメイクを洗う際には、無添加石鹸を使うのも1つの方法です。

 

無添加石鹸でクレンジングをするメリット

無添加石鹸でクレンジングすることには、次のようなメリットがあります。

 

・肌への負担軽減

無添加石鹸でクレンジングをすると、クレンジングと洗顔を一度に済ませられるため、肌を摩擦する回数が減ります。

・肌が弱い人でも安心して使える

化学物質が含まれていない無添加石鹸は、肌に与える影響が少なく済みます。そのため、敏感肌や乾燥肌、お肌の弱い人でも安心して使うことができます。

・クレンジングの時間が減る

一般的なクレンジング剤は、クレンジングをしたあとで洗顔を行う必要がありますが、石鹸クレンジングなら一度の洗顔で済むためメイク落としの時間が削減できます。

 

W洗顔の手間を省くには

 

無添加石鹸とは、石鹸成分である脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムだけで作られた石鹸のことをいいます。肌への影響が少ないため、肌の弱い人や敏感肌でも安心して使うことができます。洗浄力が高いので、薄化粧程度のメイクなら、無添加石鹸でもクレンジングができます。

無添加石鹸の中には、クレンジング用・メイク落とし用として販売されている商品もあります。こういった商品の多くは、椿油などの天然由来の成分を利用してメイクを落とします。



メイク用品をミネラルコスメに変えるという方法も

メイク落としが面倒という人は、いつものメイク用品をミネラルコスメに変えてみるのも1つの方法です。ミネラルコスメとは、天然の鉱物をベースに作られた化粧品全般のことを指します。

ミネラルコスメの魅力は、なんといっても石鹸だけで落とせること。肌が弱くてメイクができなかった人や、お肌がデリケートな子どもでも、安心してメイクを楽しむことができます。

ミネラルコスメはクレンジングの手間が削減できることに加え、コスメのバリエーションが豊富なことから、近年注目を集めています。

普段のメイクをミネラルコスメに変えれば、好きな無添加石鹸でクレンジングができるようになりますよ。

 

無添加石鹸でクレンジングをするときのポイントを解説

無添加石鹸でクレンジングをするときのポイント

メイクを洗い残さずに落とすためには、石鹸をよく泡立てて使うことが大切です。

 

1.泡立てネットを使って石鹸をよく泡立てる

2.泡で肌を優しく包み込むように洗う

3.ぬるま湯でよく洗い流し、タオルで優しく水分を吸い取りましょう。

泡で顔を洗う際は、指の腹で優しくなでるように洗いましょう。ゴシゴシ洗いはお肌を傷つける原因となりますのでやめましょう。また、タオルで水分を拭き取るときも、ゴシゴシと擦るのではなく、タオルをお肌に押しつけるようにして水分を吸い取ります。

無添加石鹸で肌にやさしいクレンジングを実践して、いつまでも美しい肌を手に入れましょう。