石鹸シャンプーで洗髪するメリットとは?通常のシャンプーとの違いも解説!

石鹸シャンプーで洗髪するメリットとは?通常のシャンプーとの違いも解説!

 「石鹸シャンプー」をご存知ですか?
石鹸シャンプーとはその名の通り、石鹸を原料にして作られたシャンプーのことです。石鹸シャンプーでの洗髪には、どのような効果があるのでしょうか。ここでは石鹸シャンプーで洗髪するメリットや使用する際のポイントについて解説していきます。

 

     
    ▼目次 
    1 石鹸シャンプーで洗髪するメリット
      1-1 洗浄力が適度に強く、地肌に優しい。
      1-2 髪の毛にコシやハリを与える
      1-3 利用しているお客様の声
    2 石鹸シャンプーの洗髪に
       向いている人/向いていない人
    3 石鹸シャンプーを使った髪の洗い方とポイント
      3-1 髪の洗い方
      3-2 洗う時のポイント
    4 まとめ

     
    【1】石鹸シャンプーで洗髪するメリット
     
    1-1 洗浄力が適度に強く、地肌に優しい。
    市販でよく販売されているシャンプーの主成分は、高級アルコール系洗浄成分が一般的です。この高級アルコール系洗浄成分の中には、洗浄力が高いものもあり、使い続けることで地肌へ影響を与えてしまうことがあります。そのため、場合によっては本来頭皮に必要な皮脂や油分まで落としてしまう可能性があります。
    一方で、石鹸シャンプーは通常のシャンプーに比べて洗浄力はそこまで強くなく、地肌への影響も比較的穏やかなので、しっかり汚れを落としつつ、頭皮へのダメージを抑えることができます。
     
    1-2 髪の毛にコシやハリを与える
    石鹸シャンプーは頭皮に必要な皮脂や油分を落としすぎず、かつ、肌への影響が比較的穏やかなため、頭皮や髪の毛を痛めることなく、本来の力を高めることができます。結果、髪質が良くなり、髪の毛にコシやハリがでてきます。

     

    1-3 実際に使用されたお客様の声

    「無添加 せっけんシャンプー」
    髪や地肌を優しくいたわる無添加石鹸のシャンプーです。浸透力の穏やかな植物性の洗浄成分で、必要以上に皮脂を落としすぎず、汚れなどの不要なものはしっかりと落とすことができます。
    「一般的なシャンプーに強い刺激を感じる人には安心して使える」、「石鹸シャンプーを使い始めて1年半、泡タイプも使ってみましたがやっぱりこれこれ〜という感じです。シンプルな原料が素晴らしいです」
     
    「弱酸性 せっけん専用リンス」 
    天然成分のクエン酸で弱アルカリ性に傾いた髪のきしみを和らげます。キューティクルが開いた髪を引き締め、洗い上がりをしっとりとした質感に整えることができます。300倍に薄めて使うタイプだから、とても経済的です!


    【2】石鹸シャンプーでの洗髪に向いている人
    こうした石鹸シャンプーのメリットを踏まえて、石鹸シャンプーが向いている人と向いていない人のそれぞれの特徴を簡単にまとまておきます。

    ⭕️石鹸シャンプーが向いている人
    ・オイリー肌、または普通肌の方。
    ・皮脂によるべたつきが気になる方。
    ・シンプルな成分構成で、肌に優しいものを使用したい方。
    ❌石鹸シャンプーが向いていない人
    ・乾燥肌の方
    ・カラー、パーマをしている方
    ・髪のダメージがひどい方
     

    【3】石鹸シャンプーでの
    洗髪の仕方とポイント

    続いて、石鹸シャンプーを用いた洗髪の方法と、洗髪する際のポイントについてお話していきます。
     

    3-1 石鹸シャンプーを用いた洗髪の仕方

     

    3-2 石鹸シャンプーで洗髪する際のポイント
    ①石鹸シャンプーをよく泡立てる。
    ②しっかり洗い流し、必ず酸性リンスを使用する。
    ③髪の毛に摩擦をなるべく与えないように優しく洗う。
     
    ①石鹸シャンプーをよく泡立てる。
    しっかり泡立てないと石鹸カスが残りやすくなり、髪のきしみの原因になります。特に固形石鹸を使用する場合には泡立てネットなどを使用するなどして、しっかり泡立てましょう。
    ミヨシの無添加泡のせっけんシャンプーは泡で出てくるタイプなので、ふわふわの泡でシャンプーすることができます!

    ②しっかり洗い流し、必ず酸性リンスを使用する
    石鹸カスが残らないようにするためにしっかり洗い流すことも大切です。また、アルカリ性の石鹸シャンプーで洗髪したあとはキューティクルが開いてしまうため、必ず酸性のリンスでケアするようにしましょう。ミヨシの無添加せっけん用リンスはキューティクルをキュッと引き締め、洗い上りの髪をやわらかでしっとりした質感に整えます。薄めるタイプが多い酸性リンスですが、薄めずにそのまま使える、便利なポンプタイプです。

    ③髪の毛に摩擦をなるべく与えないように優しく洗う。
    キューティクルが開いている時は髪が非常に傷みやすいです。そのため、髪の毛を強く洗って摩擦を与えてしまわないように気を付けましょう。なるべく優しく洗い、髪の毛同士をこすりつけないように洗髪することがポイントです。
      
    【4】まとめ
    今回紹介してきたように石鹸シャンプーでの洗髪はメリットもありますが、デメリットもあります。
    そのデメリットを理解しつつ、適したケアを行う必要があることを忘れないようにしましょう。
    また、石鹸シャンプーでの洗髪を試してみたいと感じた方は、ぜひ今回紹介した方法を参考にしてください!