市販もされている無添加石鹸がおすすめの理由を紹介

市販もされている無添加石鹸がおすすめの理由を紹介

無添加石鹸と聞いて何を想像しますか?「肌に良さそう」「天然由来の成分でできていそう」と考える人が多いと思います。中には、「天然由来の成分でできているから、簡単に手に入らなさそう」と思っている人もいるかもしれません。

無添加石鹸は他の石鹸やボディソープなどと同様に、ドラッグストアなどで市販されています。

この記事では、無添加石鹸とはどのようなものかを解説します。また最後には市販されているおすすめの無添加石鹸を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。


無添加石鹸とは

化学物質が使用されていない

無添加石鹸とは、合成の化学物質が使用されていない石鹸の事です。市販されている石鹸やボディソープの中には、合成界面活性剤や防腐剤などの化学物質が使用されている場合があります。これらの化学物質は泡立ちを良くしたり、石鹸の劣化を防いだりと、石鹸やボディソープの機能を高めてくれますが、一方で肌に残留した場合、肌に影響を与える可能性があります。

 

肌と地球に優しい無添加石鹸

無添加石鹸は、天然の動植物油脂を原料として作られています。

無添加石鹸は、天然由来の動植物油脂からできた界面活性剤の一種です。石鹸は、水に薄まった場合、界面活性としての効果を弱めていきます。そのため、泡切れが良く、すすぎ残しが出にくいのが特徴です。すすぎ残しによる肌トラブルの心配がいらないので、無添加石鹸は、肌に優しいといわれています。

対する合成の界面活性剤は、水に薄まっても界面活性作用が失われにくいという特徴があります。すすぎ残しがあると肌に影響を与える場合があることから、敏感肌の人や赤ちゃんに使用する際は、すすぎ残しがないようしっかりと洗い流しましょう。

無添加石鹸は合成界面活性剤などの化学物質を含んでいないため、使用した排水が海や川に流れ出ても、時間が経てば微生物やバクテリアなどによって、水と二酸化炭素に分解されます。無添加石鹸は素肌や地球のことを考える人にとってもおすすめです。

 
無添加石鹸をもっと身近に

無添加石鹸はドラッグストアなどで購入可能

シンプルな素材ででできている無添加石鹸は、一般的な石鹸やボディソープなどと同様に、ドラッグストアなどで購入することができます。丁寧に作られている無添加石鹸は、市販されているほかの石鹸と比べて高価だと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ドラッグストアなどで市販の無添加石鹸を購入する場合は、成分表示を確認してみましょう。無添加という文字が使われていても、防腐剤無添加や香料無添加など、一部の化学物質が無添加であることをもって「無添加石鹸」と表記している場合があるためです。手に取って購入する場合は、裏面などに記載された成分表を見るとよいでしょう。

 

ネット通販でも購入できる

無添加石鹸はインターネットの通販でも買うことができます。一度使ったことがある商品であれば、インターネットで購入しても安心なので、ドラッグストアなどに買いに行く手間を省きたい人はネット通販がおすすめです。

ミヨシ石鹸でもオンラインショップを運営しています。数量限定の工場直送の無添加石鹸や国産石鹸の復刻版など、ドラッグストアなどでは購入できないものもありますので、ぜひご覧ください。

ミヨシのオンラインショップはこちら
https://miyoshisoap.co.jp/collections/all-products


市販で購入できるミヨシのおすすめ無添加石鹸

無添加 白いせっけん

ミヨシのベストセラーである固形の無添加石鹸です。ドラッグストアなどでも販売されています。食用にも使用できるハイグレードな天然油脂を使用しており、丁寧に本釜焚き製法で作られています。敏感肌の人や赤ちゃんにもおすすめの無添加石鹸です。

 

無添加 泡のボディソープ

ポンプ式で泡状で出てくる無添加石鹸のボディーソープです。固形石鹸を泡立てる必要もなく、便利な1本です。泡もちがよく、ぬるつきのない、さっぱりとした洗い上がりなので、小さな子供からお年寄りまで老若男女問わず安心して使うことができます。家族みんなで使えるように、5Lの大容量サイズもご用意しています。

 

無添加 食器洗いせっけん

ミヨシでは食器洗い用無添加石鹸も販売しています。キッチン周りの水仕事で手荒れに悩む人におすすめの1本です。香料も無添加ですので、食器への香り移りの心配もありません。