毛穴トラブルの解消は石鹸での洗顔から!いちご鼻を改善する方法

毛穴トラブルの解消は石鹸での洗顔から!いちご鼻を改善する方法

イチゴのように毛穴が開いてしまうイチゴ鼻にお困りではありませんか?シミやしわと同じく女性を悩ますのが毛穴のトラブルです。注意して洗顔しているつもりでも、毛穴の汚れが落ちずにがっかりすることも多いでしょう。いちご鼻に代表される毛穴のトラブルですが、一体どうすれば改善することができるのでしょうか?

この記事ではいちご鼻の原因について確認していきます。またいちご鼻のような毛穴トラブルを解決する為に、やってしまいがちな間違ったケアを紹介し、正しい洗顔での毛穴ケアについて解説します。

今日からできる洗顔でのいちご鼻対策を解説していきますので、最後までお読みください。

タイプが分かれるいちご鼻

角栓タイプのいちご鼻

角栓は皮脂、古い角質や汚れなど様々な要素が毛穴の中で固まったものです。角栓はできたばかりの時は白色ですが、時間が経つと空気に触れて酸化し、徐々に黒ずんでいきます。また角栓は放置すると大きくなって毛穴を広げていきますので、黒色のポツポツ毛穴が目立つようになります。これが角栓タイプのいちご鼻です。

角栓タイプのいちご鼻は鼻を触った時にザラザラとしていることが特徴です。原因は過剰な皮脂です。鼻の付近は皮脂分泌が多い為、角栓ができやすいといえます。

 

メラニンタイプのいちご鼻

鼻を触った時にザラザラしていないのであれば、メラニンタイプのいちご鼻になっている可能性があります。毛穴の周辺にメラニン色素が残っていることが原因のいちご鼻です。

メラニン色素はシミ、そばかす、日焼けなどでよく耳にするものですが、皮脂と同じように肌を刺激から守る役割を担っています。紫外線の刺激、洗顔やクレンジングなどの刺激、角栓の放置などの外的原因でメラニン色素は多く作られます。しかし、必要以上に多く作られてしまうと肌のターンオーバーによる排出が間に合わず、毛穴周辺にメラニン色素が残ってしまいます。これがメラニン系いちご鼻の原因です。

 

いちご鼻を改善する正しい洗顔方法

 

やってはいけない間違った毛穴ケア

いちご鼻は目立つ場所にある為、コンプレックスになりやすいです。すぐに治したいと考える人が多く、焦って間違ったケアをしてしまい、余計に症状が悪化してしまうことがあります。まずはやってはいけない毛穴ケアを確認します。

  • ゴシゴシ洗う
  • 角栓を押し出す
  • はがすタイプの毛穴パックを使う

ゴシゴシ洗いは必要な皮脂まで取り過ぎてしまい、肌のバリア機能を低下させます。角栓の押し出しも肌が傷つき、さらに毛穴が開いてしまいます。毛穴パックは角栓だけではなく、角質まで剥がしてしまいます。

いちご鼻の原因である「角栓」を取ろうとして、このような物理的に何とかする方法を試していると、逆にいちご鼻を悪化させてしまうことになってしまいます。

 

正しい洗顔が一番のケア

いちご鼻は皮脂や古い角質から成る角栓が主な原因です。皮脂や角質を鼻に蓄積させなければ、少しずついちご鼻は治っていきます。一体どうやってケアすれば良いのでしょうか?

正解は「正しい洗顔」です。毎日する洗顔は適当に済ませがちですが、正しい洗顔はいちご鼻のケアにとって最適です。方法を確認しましょう。

  1. 手を石鹸で洗ってキレイにする
  2. 蒸しタオルやぬるま湯で顔を濡らす
  3. 洗顔料を泡立てる
  4. 鼻があるTゾーンに泡を乗せて指先で洗う
  5. ぬるま湯ですすぎ流す

ポイントは顔を冷水で洗わないことと、洗顔料をしっかり泡立てることです。冷水を使うと、毛穴が閉じてしまって十分な洗顔ができません。ぬるま湯を使ってしっかりと毛穴を広げることが大切です。また、洗浄剤をしっかりと泡立てすることで、泡で洗顔することができます。泡は毛穴の奥まで入り込み、汚れを浮かす効果があるので、入念に泡立てることを心がけましょう。

洗顔で汚れを落とした後は、化粧水を使って鼻を保湿することも重要です。この工程を飛ばしてしまうと鼻が乾燥してしまい、逆に皮脂分泌量が増える可能性があります。化粧水で鼻を保湿した後は乳液などで水分を閉じ込めることも大切です。

 

無添加石鹸で肌もケア

洗顔料にこだわろう

いちご鼻を改善していく為には、正しい洗顔をすることが大切です。洗顔をする上で大切なことがもう一つあります。それは洗顔料にもこだわることです。

正しい洗顔の為に洗顔料をしっかりと泡立てることが大切だと説明しました。しかし、簡単に泡立てができる洗顔料をお使いの場合は、使われている成分に注意が必要です。ラウレス硫酸Naなどの合成界面活性剤が使用されている洗顔剤は泡立ちが良いですが、洗浄力が高い傾向にあります。洗浄力が高すぎると落とす必要のない皮脂や角質まで取り過ぎてしまう可能性があります。

そこでおすすめなのが、無添加石鹸です。無添加石鹸は肌に優しいですが、洗浄力も高い為、鼻の汚れをしっかりと浮かすことができます。

 

ミヨシの無添加石鹸で洗顔しよう

石鹸の中でも、化学物質が全く含まれていない無添加石鹸がおすすめです。ミヨシでは創業以来、化学成分が一切含まれていない無添加の石鹸にこだわって製造・販売をしてきました。固形の無添加石鹸から泡状タイプの洗顔石鹸まで幅広くラインナップがあります。

いちご鼻の改善は正しい洗顔で毛穴ケアを継続することが大切です。毎日行う洗顔だからこそ、肌に優しい無添加石鹸を選びましょう。