その洗顔間違っているかも!?30代の肌は無添加石鹸で労わろう!

その洗顔間違っているかも!?30代の肌は無添加石鹸で労わろう!

30代になっても20代の頃と同じ方法で洗顔をしていませんか?洗顔方法や洗顔料が間違っていると、肌が乾燥してしまったり、黒ずみやくすみの原因になったりと肌トラブルを引き起こす原因となります。特別なスキンケアをしなくても美しかった20代の肌とは違い、30代は「お肌の曲がり角」と言われ、自分のスキンケアを見つめ直す時期でもあります。

この記事では洗顔の正しい方法について、間違った方法と比較しながら解説していきます。また洗顔料が肌にもたらす影響についても確認し、無添加石鹸の洗顔にはおすすめの理由を紹介します。

20代と30代との肌の違いについても紹介しますので、スキンケアの見直しがなぜ必要なのかが分かります。ぜひ最後までご覧ください。

 

30代はお肌の曲がり角

30代の肌の特徴とは

30代になった女性の約8割が20代の頃と比べて肌の質感が変わったと感じています。20代の頃は素肌がキレイで、特別なスキンケアはしてこなかったという人が多いかもしれません。30代になると、20代の頃より肌の水分量が減り、おでこから鼻筋にかけてのTゾーン、両頬からアゴにかけてのUゾーンの肌状態には大きく差が出てきます。Tゾーンは皮脂が多くテカってしまい、Uゾーンは皮脂と水分が少なく乾燥してしまいます。さらに30代では目元・口元に小じわも発生しやすくなり、肌の悩みが20代に比べて格段に増えるのが特徴です。

 

20代からの洗顔が大切

20代に間違った洗顔をしたり、手抜きをしてしまうと、30代になってからの肌の悩みが多くなってしまいます。30代の肌トラブルを少なくする為には、20代から正しい洗顔をすることが大切です。20代の肌はまだ丈夫だと思って、刺激の強い洗浄剤を使い、顔をゴシゴシ洗っていませんか?肌が元気な20代だからこそ正しい洗顔をしていくことが重要です。

 

正しい洗顔方法を確認しよう

やってしてしまいがちな間違った洗顔とは

20代の女性は仕事にプライベートに大忙しの人が多く、洗顔を適当に済ましてしまうことも多いのではないでしょうか?まずは間違った洗顔方法の例を挙げていきます。当てはまる項目が多い人は肌トラブルの一歩手前かもしれません。

  • 顔を手でゴシゴシ洗う
  • 洗顔料の泡立てが面倒なので、少しの泡で洗っている
  • 熱いお湯で洗い流している
  • 少々の泡残しは気にしない
  • タオルを上下にゴシゴシとして拭き上げている

いかがでしょうか?顔に付いた汚れを落とそうとやってしまいがちな洗顔方法です。当てはまる項目がある人は、知らず知らずのうちに肌を傷つけ、肌トラブルの原因を作ってしまっています。

正しい洗顔方法を紹介

それでは正しい洗顔方法とはどのような方法なのでしょうか?順番に紹介していきます。

  1. 洗顔前にクレンジング剤でメイクを落とす
  2. 洗顔前に手をしっかりと洗う
  3. 32~36℃くらいのぬるま湯で顔を濡らす
  4. 石鹸や洗浄剤を手の平にとり、テニスボール程度の泡を作る
  5. 泡を転がして、優しく顔全体になじませる
  6. ぬるま湯で髪の生えぎわやフェイスラインまでしっかりと流す
  7. キレイなタオルで肌を押さえるようにして水分をふき取る
  8. 洗顔後は化粧水で肌に水分を補給させ、乳液で水分を閉じ込める

顔に刺激を与えない様にゴシゴシ洗いをしないことと、お湯の温度に気を付けることがポイントです。この正しい洗顔方法を身に付けることができれば、肌のバリア機能を高めることができ、肌トラブルを少なくすることができます。

 

洗顔料にもこだわろう

正しい洗顔方法をしているにも関わらず、肌トラブルが発生してしまう人は、使用している洗顔料を見直す必要があるかも知れません。

市販されている洗顔料の中には、主成分が石鹸ではなく、ラウレス硫酸Naなどの合成の界面活性剤が使われているケースが多くあります。こうした成分は泡立ちがよいという特徴がありますが、肌にとっては刺激を与えてしまう可能性があります。その為、皮脂や角質を必要以上に落としてしまい、乾燥肌などの肌トラブルを誘発する可能性があります。自分の使っている洗顔料が合わないと感じた場合は、無添加石鹸を試してみてはいかがでしょうか?

 

無添加石鹸で洗顔しよう

無添加石鹸とは

洗顔料として無添加石鹸がおすすめですが、「無添加」という言葉には少し気を付けなければなりません。無添加という言葉を聞くと、成分が全て天然由来のものでできていると思ってしまいますが、実際は合成着色料が無添加でも防腐剤が添加されていたり、合成香料が添加されていたりと、化学物質が添加されているケースがあります。これらは肌にとって刺激を与えてしまう可能性があるので、肌トラブルの原因となってしまいます。洗顔料にはこれらの化学物質ができるだけ含まれていない無添加の石鹸を選ぶようにしましょう。

 

ミヨシの石鹸の無添加石鹸

ミヨシは水と石鹸素地だけで作る無添加の石鹸に昔からこだわってきました。お客さまに安心して使っていただけるよう、パッケージの原材料表記は脂肪酸レベルまで分解して表記。「牛脂脂肪酸Na、パーム核脂肪酸Na、水、グリセリン、塩化Na」としています。

固形の石鹸はもちろんのこと、泡タイプの洗顔料も全て石鹸以外の添加物を一切配合していませんので、肌に優しく、しっかりと汚れを落とすことができます。

30代になって肌トラブルが気になる人は、正しい洗顔方法を身に付け、無添加石鹸での洗顔を試してみることをおすすめします。