石鹸のもっちり泡で贅沢洗顔!おすすめの洗顔石鹸をご紹介

石鹸のもっちり泡で贅沢洗顔!おすすめの洗顔石鹸をご紹介

マスク生活が続き、肌荒れが気になる…という方も多いと思います。

そんな方におすすめなのは石鹸での洗顔です!

「石鹸で洗顔する」と聞くと、
お肌がつっぱるのでは?汚れはきちんと落とせるの?
と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

実は、洗顔石鹸はお肌に優しく、一度使うと洗い心地がやみつきになり、手放せなくなる方も多いのです❗️
しかし、洗顔石鹸は種類がたくさんあります。自分に合った石鹸をどうやって選べば良いのでしょうか。

このページでは、石鹸で洗顔することのメリットをお伝えしたあとに、数多くある洗顔石鹸の中から、お肌に優しい洗顔石鹸をピックアップして紹介しています。

記事を読むことで、おすすめの洗顔石鹸を知ることはもちろん、石鹸での洗顔の特徴などを知ることができます。
 

 ▼目次

1 石鹸で洗顔するメリット
  1-1 肌に優しいものが多い
  1-2 コスパが良い
  1-3 しっかりと洗える
 
2 石鹸洗顔でトラブルのないお肌へ
  2-1 固形石鹸を使うときには泡だてネット
  2-2 せっけんオフメイク

3 ミヨシの無添加石鹸がオススメ
 
 3-1 無添加にこだわるミヨシ石鹸
  3-2 オススメの石鹸をご紹介



【1】石鹸で洗顔するメリット



 洗顔料は、石鹸の他にも洗顔フォーム、パウダー、ジェルなどさまざまなタイプがあります。
「石鹸で洗顔なんて面倒くさい…」という声もあるかもしれませんが
、実は今、洗顔に石鹸を使っている女性は多いのです!最近はオシャレな石鹸も多いですし、なんといっても石鹸のシンプルな成分を気に入り、愛用している20代30代の方は増えつつあります。

なぜ、石鹸洗顔が密かな流行になっているのか、
石鹸洗顔の良いところを紹介していきたいと思います。


1-1 肌に優しいものが多い

固形石鹸は自然の素材を使用しているものがたくさんあります。
天然由来の石鹸は、合成の界面活性剤などが配合されている洗浄剤より肌に優しく、刺激が少ないと言えます
また、泡や洗顔料が残っていると、肌への負担になり、肌荒れを引き起こす可能性があります。石鹸は、泡切れが良いため、一般的な洗顔料ほどしっかりすすがなくても、泡を流すことができると言えるでしょう。


上記のことから、無添加石鹸は敏感肌の方はもちろん、肌トラブルを抱えている方も安心して使用できます。赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代で使用できるため、家族みんなで使えるのも嬉しいポイントです。


1-2 コスパが良い

 石鹸は自分で泡立てる為、チューブタイプの洗顔フォームのように「出しすぎてしまったー!」ということがありません。
一度の洗顔で使う量も少ないのでかなりコスパは良いです。
残量が見てすぐわかり、最後まで綺麗に使え、買い時もわかりやすいです。
使用後は水気を切り、ケースにしまうことで衛生的に保管することができます。


1-3 しっかりと洗える

石鹸での洗顔は、肌に優しいだけでなく、洗浄力はバッチリ⭕️
石鹸は必要な皮脂や角質を残しつつ、汚れをしっかり落としさっぱりと洗い上げることができます。汚れをしっかりと落としてくれるので、化粧水や乳液などのスキンケア化粧品が浸透しやすいことも特徴の一つです。
洗顔後の乾燥が気になるという方は、しっかりと保湿することが大事です。




【2】石鹸洗顔でトラブルのないお肌へ

 

1-1 固形石鹸を使うときには
    泡だてネット

もちろん手で泡立てる方法も良いのですが、時間がかかって面倒と感じてしまう方もいらっしゃると思います。そんな時には泡立てネットを使ってみましょう。泡立てネットを使うことで、時間をかけずに濃密なもっちり泡を作り出すことができます。また、泡だてネットを使用することでさらにふわふわの泡が作れます。ふわふわの泡は洗顔時にお肌への摩擦を減らすことができるため、肌への負担の軽減をできます。

2-2 せっけんオフメイク

せっけんオフメイクを使われている・普段からナチュラルメイクが多いという方には、メイクも一緒に落とすことができる石鹸がおすすめです。ダブル洗顔が不要なので、お肌への負担が少なくなります。
しかし、使っている化粧品によっては、メイクがきちんと落とせないこともありますので注意しましょう。メイクがしっかり落とせていないと、肌トラブルの原因にも繋がります。
アイメイクに多いウォータープルーフタイプの化粧品など、落ちにくいメイクを使っている時には、部分的にクレンジングをしてから洗顔をすると安心です。



【3】
ミヨシの無添加石鹸がオススメ

ここではおすすめの洗顔石鹸をご紹介します。どの洗顔石鹸が良いかわからないという方は、まずはこの石鹸から試してみてはいかがでしょうか。

 

3-1 無添加にこだわるミヨシ石鹸

ミヨシ石鹸株式会社では「無添加」にこだわって、人のお肌はもちろん地球環境にも優しい商品を作り続けています。
無添加せっけんシリーズでは化学物質を一切使用せずに、天然素材のみを使用して商品作りを行っています。
本釜焚き製法で丁寧に仕上げた無添加石鹸は、おかげさまで多くの方からリピートいただいています。



3-2 オススメの石鹸をご紹介

無添加 白いせっけん

ロングセラー商品の「白いせっけん」は、精製度の高い食品用の天然油脂を使用しています。天然の保湿成分をたっぷりと含んでいるため、洗顔後はつっぱり感を感じにくく、しっとりうるおったお肌へと導いてくれます。天然素材のみの無添加石鹸なのでお肌にも優しく、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方にもおすすめです。

 

無添加 泡の洗顔せっけん

石鹸の泡立てが面倒…そんな方には、
こちらの泡で出てくるタイプの「無添加 泡の洗顔せっけん」がおすすめです。時間の無い朝の洗顔などにもピッタリ!きめ細かい泡がお肌を包み込み、皮脂や汚れをしっかりと洗浄してくれます。お肌の汚れを落としつつも、必要な油分は残してくれる優れものです。洗顔後のさっぱり感はありながら、お肌がつっぱったり乾燥を感じにくいのが嬉しいポイントです。