「洗顔石鹸を使ってみたいけど、どこに売っているのかわからない」「ネット通販ではなく、できれば実際に手に取れるところで買いたい」。洗顔石鹸は身近なドラッグストアなどで購入することができます。では、洗顔石鹸を選ぶときはどのような点をチェックして購入すればよいのでしょうか。
このページでは市販の洗顔石鹸を購入するときの選び方や、おすすめの洗顔石鹸を紹介しています。
記事を読むことで、市販されているおすすめの洗顔石鹸や自分にあった石鹸を選ぶ手がかりが得られます。
市販の洗顔石鹸はどこで購入できる?
洗顔石鹸はドラッグストアなどで購入できる
市販されている洗顔石鹸は、ドラッグストアなどで購入することができます。洗顔石鹸の中には通販でしか購入できない商品もありますが、身近なドラッグストアやスーパー、百貨店などでも洗顔石鹸を手軽に購入することができます。
さまざまなタイプがある洗顔石鹸
市販されている洗顔石鹸には「固形」「クリーム・ジェル」「パウダー・泡」など、さまざまなタイプがあります。
たとえば、固形タイプの洗顔石鹸は油分量が少なく、洗浄力が強いことが特徴です。洗い上がりは少し突っ張る感じがあるので、保湿などのスキンケアをしっかりとすることをおすすめします。
洗い上がりの突っ張った感じが苦手な方には「クリーム・ジェル」タイプの洗顔石鹸がおすすめです。固形タイプよりも泡立ちやすく、美容成分や保湿成分を含んでいる商品がたくさんあります。
毛穴の奥に詰まった汚れを取り除きたい人には「パウダー・泡」タイプがよいでしょう。きめ細やかな泡が毛穴の汚れに吸着し、優しくしっかりと洗浄してくれます。
洗顔にも使えるミヨシ石鹸のおすすめ商品
無添加 泡の洗顔せっけん
きめ細やかな泡が特徴の無添加石鹸です。泡のフォームになっているので泡立てネットを使って泡立てる手間が省けます。刺激に弱い敏感肌の方でも安心して使えるように、合成界面活性剤や着色料、香料などの添加物は一切配合していません。
肌表面についた汚れや余分な皮脂はすっきりと洗い落とす一方で、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうことなく、うるおいを保ちながら洗い上げます。
無添加 白いせっけん
ベストセラーのミヨシの「白いせっけん」ハイグレードな食品用天然油脂を使用して、本釜焚き製法で作られた無添加石鹸です。
「白いせっけん」は、赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなでお使いいただける石鹸です。合成界面活性剤、香料、着色料は配合されていません。
無添加 泡で出てくるベビーせっけん
赤ちゃんの肌をいたわる無添加石鹸です。ポンプをプッシュすれば泡で出てくる泡フォームタイプなので、沐浴の際にも便利。赤ちゃんも使える無添加石鹸なので、敏感肌や乾燥肌で悩む大人の方も安心して使っていただくことができます。合成界面活性剤や着色料、防腐剤は一切配合していません。
ミヨシ石鹸は容器の原料にもこだわりを持ち、サトウキビ由来のバイオマスプラスチックを使用しています。肌にも環境に優しい商品です。
洗顔石鹸の選び方
普通肌ならアミノ酸
普通肌の人には、アミノ酸を配合した洗顔石鹸がおすすめです。アミノ酸はに肌のサイクルを活性化し、肌質を保つ働きがあるからです。季節や環境に左右されず、水分と油分のバランスを適切に維持できる肌に整えてくれます。
乾燥肌・敏感肌は保湿重視
乾燥しやすく、刺激に弱い肌には、保湿成分が配合された洗顔石鹸がおすすめです。コラーゲンやセラミドなどの保湿成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。
オイリー肌にはパームオイルがおすすめ
肌のテカリが気になる方は、パームオイルが配合されている洗顔石鹸がおすすめです。パームオイルを含んだ石鹸は、必要な皮脂を残して洗浄してくれるので、その後の乾燥による過剰な皮脂分泌を防止することができます。
肌に優しく、しっかり洗浄してくれる洗顔石鹸。身近なドラッグストアなどでもさまざまな洗顔石鹸が販売されています。自分の肌質に合わせて洗顔石鹸を選んでみてくださいね。