無添加石鹸で泡洗顔をして、きれいな肌を手に入れよう!
スキンケアの分野で最近注目されている無添加石鹸。無添加石鹸で泡洗顔をすると肌がきれいになるという話をよく聞きますが、実際のところどんな効果があるのか気になりますよね。
この記事では、無添加石鹸で泡洗顔をすることが肌に良いと言われている理由と、無添加石鹸の種類、泡洗顔におすすめの無添加石鹸について紹介します。
洗顔に無添加石鹸を使うことを検討している人は参考にしてみてくださいね。
無添加石鹸とは
一般的に無添加石鹸とは、石鹸以外に余分な成分が配合されていない石鹸のことをいいます。無添加石鹸の詳しい種類に関しては後ほど解説します。
無添加石鹸のメリット
・肌に必要な油分まで奪うことがない
・肌質が改善される
・肌に刺激を与える成分が入っていないので敏感肌の人でも使える
・化学物質が入っていないので環境に優しい
無添加石鹸にはこれらのメリットがあります。刺激が少なく、肌に優しいので、肌の弱いお子様や敏感肌・アトピーの方にはおすすめです。
また、敏感肌でなかったとしても、肌への刺激が少ない無添加石鹸を継続して使うことで肌ストレスがなくなり、肌がきれいになるという効果が期待できます。お化粧のりも良くなるので、女性にもおすすめです。
無添加石鹸の種類と選び方
ひと口に無添加石鹸と言っても、100%石鹸成分でできているのものと、そうでないものが存在します。ここでは無添加石鹸の種類について紹介します。
・添加物を一切配合していない無添加石鹸
文字通り、添加物を一切使用していない石鹸です。化学物質が使われていないので、肌に与える影響が少ないことが特徴。敏感肌やアトピーの方など、お肌の弱い人におすすめです。
・特定の成分だけが入っていない一部無添加の石鹸
「保存料無添加」「香料無添加」といったように、特定の成分を含まない一部無添加の石鹸です。どの成分が肌に影響を与えるかは人それぞれなので、購入の際には注意が必要です。
泡洗顔が良いと言われる理由
肌を傷つけにくい
洗顔をするとき、肌をきれいにしようとしてついつい顔をゴシゴシと擦ってしまいがちですが、これはNGです。肌は摩擦に弱く、手で擦っただけでも肌の表面に傷がついてしまいます。泡洗顔では、たっぷりのきめ細かな泡が、肌との間にクッションの役割を果たし、摩擦が軽減され、肌を優しく洗ってくれます。
汚れを取りやすくする
泡洗顔をすることで、普通に石鹸をつけてこするよりもきれいに汚れが取れます。石鹸で作ったきめ細かな泡は小さな毛穴の奥まで届き、汚れや皮脂を絡めとってくれるのです。泡立てることで顔全体に行き渡りやすく、洗いの残しが少なくなる効果もあります。
ミヨシの無添加石鹸は泡洗顔におすすめ!
泡洗顔するならフォームタイプがおすすめ
無添加石鹸で泡洗顔をするなら、泡になって出てくるフォームタイプの商品がおすすめです。固形石鹸だと、使うたびに泡立てネットで泡を作らなくてはなりませんから、時間を取られてしまいます。フォームタイプだと泡の状態で石鹸が出てくるので忙しい朝にはとても便利です。
ミヨシの無添加 泡の洗顔せっけん
無添加石鹸で泡で出てくるフォームタイプの商品をお探しならミヨシの「無添加 泡の洗顔せっけん」がおすすめです。ミヨシの無添加石鹸は石鹸成分のみで作られた無添加石鹸ですから、刺激が少なく、敏感肌やアトピーの方にもおすすめできます。
きめ細かく柔らかい泡はお肌の汚れをしっかり落とします。また、肌に必要な油分は残すので肌の潤いが保たれ、洗顔後によくある肌の乾燥感やつっぱり感がありません。手早く気持ちよく洗顔をすることができます。